カガクノート

Archive for the 'vol.03「MAKEでエッグランディングチャレンジ」' Category

11 11月
0Comments

「エッグランディングチャレンジ」の報告

ご参加の皆様、見学された皆様、Maker Faire運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
カガクノートスタッフ一同、御礼を申し上げます。

ワークショップ回数は両日とも参加希望者多数のため、最大まで増やしました。
11/2(日)3回予定 → 4回開催
11/3(月・祝)4回予定 → 6回開催

2日間合計で10回開催。96人のご参加をいただきました。
機体成功数は44機の着陸が成功、50%をちょっと下回りました。
もちろん、52機の着陸機の卵は割れてしまいました。

開催の主旨としては、2つの事を考えていました。

「エッグランディングチャレンジ」を通して体験して欲しい事

自分でアイディアを考える事、自分の手で作る事、自分で実験してみる事

ネットの復旧と共に、情報を得ることばかり貪欲になってしまっていないでしょうか?
自分で考えて作り出す事は、情報を得ることとは違った楽しさがあります。
「エッグランディングチャレンジ」では、「自分でアイディアを考えて、自分で作って、自分で実験する」この創造する楽しさを沢山の人に感じてもらう事が可能だと思っています。
こんな「エッグランディングチャレンジ」を通して、体験者にはどんどん新しいアイディアを創造して欲しいと考えています。

「エッグランディングチャレンジ」を通して感じて欲しい事

実験の失敗は、失敗ではなく成功するための近道であること

失敗に対して恐怖心を持っていませんか?
世の中のチャレンジは、ほとんどが上手くいきません。失敗が怖くてチャレンジしない選択もありますが、失敗も織り込み済みでチャレンジする選択もあると思います。
失敗するということは、失敗した原因のヒントを掴めるということです。次はそのヒントを元に考えてチャレンジすれば、ヒント無しより成功する可能性が飛躍的に上がることでしょう。
ちょっとした意識の違いで、チャレンジする精神を気軽に持って欲しいと考えています。

 

参加者のモチベーション、アイディア力、技術、見学者の方々のノリの良さ、視点の斬新さ、とてもとても勉強になりました。
カガクノートも負けずに、今後も更なる成長をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

28 10月
0Comments

vol.03「エッグランディングチャレンジ!」の詳細情報

カガクノートvol.03は、Maker Faire Tokyo 2013にて、「 エッグランディングチャレンジ」を行います!
カッターを一人で使えるぐらいの子供さんから大きなお友達まで誰でも参加可能です。
今回のエッグランディングの課題はちょっと難しめですので、攻略のしがいがありますよ!

Maker Faire Tokyo 2013

場所:

日本科学未来館7F 交流サロン
7階に上がって右の突き当たりの部屋

開催時間:

11月3日(日)

  • 13:00〜 一回目スタート
  • 15:00〜 二回目スタート
  • 16:00〜 三回目スタート

11月4日(月祝)

  • 11:00〜 一回目スタート
  • 13:00〜 二回目スタート
  • 15:00〜 三回目スタート
  • 16:00〜 四回目スタート

席は先着順になり、各回10名様までです。
事前予約は行わずに、当日時間前にいらした方にご参加いただきます。
希望者多数の場合は、回数を増やす可能性があります。

ルール:

  • 決められた時間に、支給された材料と工具でのみで作る(材料と工具は当日現地で発表)
  • 搭載する卵と、卵を入れるビニール袋は支給した物を使って下さい
  • 落下機にセットできる形状と重さにして下さい

参加資格:

カッターを一人で使える小学生以上

参加費:

無料

ワークショップの流れ:

ワークショップは1時間程度です

  1. 簡単なルールとエッグランディングについての説明
  2. 機体制作(30分を予定)
  3. 落下実験
  4. みんなで意見交換(成功者には写真撮影)

ココがオススメ:

  • 卵を無事に着陸させるのは今回はちょっと難しいです。ちょっと無理めにチャレンジして成功者の栄誉を得ましょう!
  • 落下機にこだわりました。MAKE専用に作ったスペシャルな落下スイッチを押せるのは参加者だけ!

チラシ

入稿データ

 

 

09 10月
0Comments

vol.03は、Maker Faire Tokyo 2013に出展します

vol.03は、「エッグランディングチャレンジ!」

Maker Faire Tokyo 2013に出展します。
詳細は決まりしだいお知らせいたします。

 

エッグランディングチャレンジとは?

与えられた材料を使って、その場で機体を作ります。
機体に卵を搭載し、高い場所から落下実験をします。
アイディアと工作力で解決しよう!